
web拍手 by FC2

2016年をやったゲームから振り返る

今年はほとんど絵のリンクを貼っただけでまともに更新してないアレなので最後くらいは文章を。

今年プレイしたゲームをざっくり振り返ってみる。


・グラブル
3月に始めて以降ほぼ毎日プレイしていたので今年一番ハマったゲームといえます。
育成に数か月かかるため、気長に育成したい人向け。
とはいえ、知り合いがいなきゃモチベ保てなかったなあと思います。
ぶっちゃけ今も惰性でやってる節もある。知り合いが引退したら自分も引退するかも。
実はいうほど課金ゲーではない。
たまにある好きなSSRを取れるチケットを買うくらいの微課金でも十分。
エネミードロップ等の武器強化が強さに直結するので、無課金でもできる。
といいつつ年内最後に数万円ガチャしちゃった。てへっ


・PSO2
5月くらいまでは毎日ログインしてたものの、それ以降は休止中。
惰性でやってたところもあったし、
他人の目を気にして装備を整えることに疲れた。
ネトゲである以上しょうがないし、もちろん最低限の強さは必要だけど、
やっぱり好きな装備や好きなPAで遊びたい。
まあそれ以外にもいろいろ思うところもあり。
EP5が始まればまったり復帰するかもしれない。


・パワプロ
なんだろうなー。悪くはないんだけど今一つプレイしようという気になれない。
たぶん理由はサクセスかなー。
強い選手を作ろうとするとランダムイベントのホモを追い続けるって何なの。
(アプデでホモイベントは発生しにくくなったらしいけど)
いずれキャラをいっぱい作ってペナントやりたいなーと思いつつ、
1キャラ作るのにも時間かかるしめんどくさいなーと思い放置中。


・Gジェネ
おもしろい。
やってることはいつものGジェネだけどやっぱりおもしろい。
まったりじっくりプレイ中。


・サモンナイト6
ファンゲーム。
旧作キャラが多数出てくるため、旧作のどれか1つでも思い入れがあるのなら楽しめる。
純粋なゲームとしては微妙かな。
戦闘のテンポが悪かったり戦闘にいまひとつ迫力がなかったり。
ノーマルでしかプレイしてませんが攻撃偏重のバランスで1回も攻撃されずクリアなんてザラ。
開幕から超遠距離超範囲のサモンバーストが使えたり、
男主人公はスキルで連続3~4回行動できたり、
やられる前にやれの精神。
壁役とかいるのか?ってレベル。
戦闘リザルトで被ダメ等が評価されるのも攻撃偏重に拍車をかける。


・デレステ
面白かったんだけどグラブルにハマったせいか春からずっとやってない。
デレステに限った話じゃないけど、いったん離れてしまうと浦島太郎状態になるのでやる気がでない。
(最近スマホがヒビ割れで反応悪いというのもやる気になれない原因)



来年はもっといろいろプレイしたいですね!
それではよいお年を
web拍手 by FC2

Succubus Rhapsodia感想

久々の更新。
というのも待望のゲームが発売されたからです。

Succubus Rhapsodia

Succubus Rhapsodia
かのセックスバトルRPGの走りとなったSuccubus Questのオマージュ作品です。

ノーマルエンドまで14時間程度。ラスボス戦の適正レベルは45前後。

戦闘に関しては元祖セックスバトルを基にしているだけあってシンプルながらよくできています。特に拘束攻撃がすごいですね。複数の拘束攻撃を受けることができるようになっており、本番+顔面騎乗なんかもあります。
ストレスが溜まったのは雑魚の多さですね。シンボルエンカウントのメリットは戦闘を回避できることにあると思うのですが、中盤以降はアホみたいに敵が配置されていて回避することが難しくなってきます。たいていこの手のゲームって敵に発見されなくなるスキルがあると思うのですが多分なさそうな感じ。加えて、逃げても敵のシンボルは消えずにその場に残り続けるので、道を塞がれている場合は結局戦うハメに。
※追記
アップデートであるフィールドの敵を減らすらしいです。
といってもそのフィールドの先も高速で追尾してくる敵がいるのでめんどくさいんですが…w

最近のゲームと違い、「次はどこへ行く、何をする」という親切設計にはなっていない点には注意。探索していくうちに少しずつ行ける範囲が広がっていくので、マップは隅々まで探索しましょう。特に「初見では通れなかったけど後々通れるようになる扉」はちゃんと覚えていないと非常に困るのでメモ等しておくといいでしょう。ドラクエで例えると、盗賊の鍵や魔法の鍵で開く場所は大抵宝箱があるだけで忘れていても問題なくクリアできますが、このゲームはそれがシナリオ進行に直結します。

相変わらず否定っぽい感想が多くなってしまいましたが、ある程度歯ごたえのあるRPGをじっくりプレイ人、元祖サキュバスクエストが好きだった人にはオススメできます。が、気軽にエロを楽しみたい人には向いていないかもしれません。

続きはどうでもいい感想。
web拍手 by FC2

推しキャラ

3か月くらい前からグラブルやってます。

つい最近推しキャラが実装されました。
今の推しキャラはこれ!
3040086000_02.png
フォルテちゃん!
ドラフ化したことで巨乳化。おいおい最高かよ。
初めて「この子はほしい!」と思ってガチャで引き当てたので思い入れのある子。

巷では性能が微妙だの2アビが腐ってるだのスタメンには入らないだの結構言われてるみたいですが、
個人的には(闇パが完成していない今の時点では)とっても強いと思います。

2アビがマルチで腐ってるっていうのも別に使わなきゃいい話で、
むしろアビポチする時間が短縮されたと思えば別に悪くないのでは?
まあマルチというよりソロ用のアビでしょうしね。
自分の闇パにはバッファーがいなかったのでこれのおかげでソロ火力が大幅に上がりました。

スタメン入りしないっていうのも闇ンヌやシスより瞬間火力が低いからですかね?
確かに最終的には闇ンヌのヒューマン染めや斧染めバザラガ、シスなんかには劣るのかもしれませんが、
奥義後の1アビで62万×2とか瞬間的に削ってくれるのは結構強いと思ってます。
ソロはもちろんATワンパンとかでも。

まああとは完全に見た目の問題ですわ。
身の丈以上の槍を2本持ってるのがかっこいい。
トリプルアタックするとグイグイ前に進みながら攻撃するのもかっこいい。
そしてかわいい!
ドラフ染めPTがジータ、フォルテ、ナルメア、ヴァンピィと女の子だけで編成できる(^ω^)
強さなんか知ったこっちゃねえ見た目がいいから使うんだよ!!!
web拍手 by FC2

ROBFEOY感想

ROBFEOY

ラグナロクオンラインが元ネタのバトルファックゲームの3作目。
元ネタや前作を知らなくても普通に楽しめます。
3日間で20時間くらい一気にプレイしてしまうほどには。

非常によく作りこまれているのですが、だからこそちょっと不満もありました。
今回は敢えて不満点を挙げてみようと思います。

・戦闘について
バトルファックものなので当然性技を尽くして先に絶頂させたほうが勝ちです。
戦い方もステータス割り振りで全然変わるところがおもしろい。(STR型、INT型等)
・・・が、戦闘に時間がかかりすぎるのはいかがなものかと。
バトルファックとしてみれば勝つか負けるかわからない難易度のほうが面白いしエロさもありますが、
単純なRPGとしてみれば戦闘に時間がかかるのは面倒なだけです。
攻撃系ステータスMAXにして最大威力のスキルを使っても後半のボスは時間がかかります。(ラスボスなんて下手したら数十分かかってる)
じっくりプレイしたい人にはいいかもしれませんが、せっかちさんはちょっとストレスたまるかも。
ちなみに敵は疑似アニメで動きます。前作よりも動くようになりました。

・ダンジョンについて
地味に広い。
マップが狭すぎるのもつまらないですけど、広すぎるのもどうなんでしょうかね?
私は隅から隅まで探索しないと気が済まないタチなので広いと面倒です。
ときどき町のマップが無駄に広いゲームとかありますけどあれも面倒。

・クエスト、サブイベントについて
クエスト、またクエスト欄には出ないような小さなサブイベント等の数は結構あります。
が、これが結構不満でした。
いや何が不満かって
「依頼人:カジエン」
カジエンって誰だよ!!!どこにいるんだよ!?
っていう。
既に会ったことあるキャラなのかどうかもわからない。
会話中に名前や顔グラが表示されないからキャラの名前が覚えにくいです。
イベントが発生しない、発生したはいいけど先に進めない・・・そんなクエストがチラホラと。
ゲームクリア自体に必須なわけじゃないし、あくまでサブイベントなので無視してもいいんですけど、
こういうのは全部こなさないと気が済まない性格なので・・・


敢えて不満点を挙げてしまいましたが、どれも「やりごたえがある」とも言えます。
やりごたえのあるRPGをプレイしたい人、もしくはマゾな方(性的な意味で)には非常におすすめできるゲームです。


追記
海外での割れ対策なのか、ゲーム内でキーボードで日本語入力をさせられるところがあります。
正直普通にやってるプレイヤーからしたら煩わしいだけですね…
作者のブログ等を見る限り、割れをとことん嫌悪しているようで、気持ちはわかりますが、
善良なプレイヤーまで巻き込むのはどうかなーと思いました。
web拍手 by FC2

ダークファルスを超えるもの

本日10/28実装の新緊急「世界を壊す流転の徒花」さっそくやりました。
ストーリーの盛大なネタバレを含むので「続きを読む」からどうぞ!








ネタバレ注意
web拍手 by FC2

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

