
web拍手 by FC2

【艦これ】5-3突破!!!!

dfhs.jpg
愛宕が夜戦でやってくれました。
ようやく5-3の呪縛から解放されたお。。。
何回出撃したかはカウントしてなかったけど30回はやってないくらい?
イベント前ということでバケツは一切使わなかったので、
入渠時間的に1日2~3回の挑戦でした。戦艦が大破したら10時間以上とかですし。おすし。
どうにかイベント前にクリアできて充実感に満ち溢れています。

参考になるかわかりませんが一応攻略メモ↓↓

☆海域について
道中がすべて夜戦という仕様であり、敵のカットイン攻撃の直撃を受ければ中破・大破は免れません。
運がよければカットインでも1桁ダメージで凌ぐことや避けることもありますが、
大抵は直撃して1人2人は中破してしまいます。
いちいち中破で撤退していたらクリアは難しいかもしれません。
中破なら進軍する覚悟が必要。そんな海域です。

☆編成について
駆逐艦2隻がいるとボス手前→ボスが確定みたい。
また、重巡洋艦2隻がいるとボスルートにいきやすいみたいです。(確定ではない)
そのため駆逐2と重2は確定といっていいでしょう。
残り2隻はボス戦で旗艦を撃沈させる可能性を高めるため戦艦か重雷にするのがいいのではないでしょうか。

☆装備について
やはり二連撃を狙うのがベターのようです。
※参考リンク【艦これ】夜戦カットインの条件をまとめた物ってありますか?【初心者向け】
しかしながら重巡についてはカットイン狙いもありかも。
途中から装備構成を変えて魚雷を積んだところカットインを連発して大活躍したので。
駆逐艦は夜戦に強いので攻撃要員にしてもいいのでしょうが、
耐久の都合上、大破しやすいので虎の子は缶ガン積みで回避特化にしました。
戦力というよりルート誘導要員ですね・・・どうせボス戦もフラ潜に攻撃を吸われてしまいますし。

☆陣形について
現在、夜戦において陣形が影響するのかまだハッキリとわかっていないそうです。
いろいろ試してみた結果、個人的には複縦陣が一番安定しているように感じました。
複縦陣にしてからザコ戦で大破撤退がかなり減った気がするので。
まあ結局のところ完全に運なので自分の好きな陣形を選べばいいと思います。
どの陣形でもクリア報告はあるみたいですし。

☆決戦支援艦隊について
特殊遠征の艦隊決戦支援任務は使いませんでした。
先人達によれば基本的にカスダメしか出さないのでコストに見合わないとのこと。
資源を気にせず少しでも旗艦撃破の可能性を高めたいならいいかもしれませんが・・・


ドロップはぜんぜんいいのが出なかったです。でももう二度とやりたくない海域ですね(^p^)
web拍手 by FC2

【艦これ】俺は…焦ったのかな…

秋のイベント海域が11月1日に実装予定とのことです。
イベントまでに残る海域の5-3を突破しようと思った虎の子提督でありましたが、
5-3は最終マス以外のすべてが夜戦という仕様であり、
敵のカットイン攻撃を受けようものならキラキラだろうがなんだろうがワンパン中破
今まで轟沈させたことがない虎の子(ダメコンは1度ある)は基本的には中破したら撤退していたのですが、
これは轟沈覚悟で進軍しないとクリアできないぞ、と。

ということで中破になっても進軍(一応ダメコン搭載)した結果、
1日でバケツもダメコンも使わずゲージを2回削ることに成功。

「これいけるんじゃね?」

この考えが慢心であった。
次の出撃で、大破が2人出つつも強行進軍した虎の子提督。
結果、ボスルートに行かなかった挙句その2人のダメコンが発動。
イベント前に貴重なダメコンを2つも無駄にしてしまった。
fdbhsgjnsfgdn.png
苦労して育てたのに危うく海の藻屑になるところだったベップちゃん。

中破進軍ならともかく、大破進軍はダメだと再認識した日でした。
web拍手 by FC2

ガンダムビルドファイターズ1話 感想的なアレ

ガンダムビルドファイターズを見ました。
予想以上におもしろかったですね。びっくりしました。
前情報で「ガンダムX魔王」という機体が出ることを知ったときは
ガンダムX魔王wwwww魔wwww王wwwwwと見るのをやめようかと思ったほどでしたが。
脚本はガンダム00の人ということを知り個人的には期待してます。

作品の内容としては、自分で組み立てたガンプラを仮想空間のようなところで操作して
ガンダムファイトガンプラファイトに勝とう!とかそんな感じ。たぶん。
特徴的なところは、旧作の機体がシリーズや世界観を超えて登場することでしょう。
最近よくあるやつですね。友人曰く仮面ライダーディケイド。僕から言わせてもらえばウルトラマンメビウス。
旧作ファンを引き戻すことになるかもしれないし面白い試みだと思います。

主人公機がストライクガンダムをベースにしてるってのは結構いいんじゃないでしょうか。
親父の愛機が初代ガンダムというのもいいですね。世代交代というか。
SEEDって何だかんだいっても2000年以降の新世代ガンダムの火付け役ではあったと思うんですよ。
序盤のストライクが奮闘している頃はおもしろかったですし。
ビルドストライクも奮闘してほしいものですね。
web拍手 by FC2

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

