
web拍手 by FC2

ディスガイア5感想

130時間ほどプレイした感想です。

今作はかなりストレスフリーといいますか、
かなり融通が利くといった印象でした。
一応シリーズ通してプレイしてますが、
3と4の記憶があまりないので以前から既に実装されてるものだったらごめんなさい。
(以前からある機能も、今作ではめんどくさい手順を踏まずにすぐできるようになってる気がします)

個人的に一番感動したのがキャラの色を詳細に変えられること。
以前までは1つのクラスにつき6種類の決められた色しか選べなかったのですが、
今回はパーツごとに色を変えられちゃいます。
おかげでかなり自分好みのキャラを作れますよ。
魔界戦記ディスガイア5
これはPSO2の自キャラを意識して作ったもの。黒い装甲に金髪!

武器の見た目も(既に取得済みの)好きなもの、色に変更可能です。
めんどくさい手続きは不要で、何度でも変えられます。
武器も含めたトータルコーディネイトをしたい人にとってはありがたいのでは。

wikiは見ずに自分なりにできることや効率のいい方法を模索しながらのんびりプレイして、
シナリオクリアに50時間、修羅次元解放に100時間ほどでした。
ここまでは非常に楽しめましたね。

修羅次元を解放したあとは、明確な目標がないこと(とにかくキャラを強化することくらい)、
育成がただの作業と化してしまったことで急に飽きてしまいました。
レベル上げやアイテム強化等、育成に関しては従来よりかなり楽かな?という印象ですけどね。
育成の効率を上げるためには全クラスをマスターしたり装備適正をカンストさせることになるんですが、
それはパワプロでいうオールA選手軍団と同じで個人的にはおもしろみに欠けるんですよねえ。
せっかく魔ビリティという個性があるんだから、
没個性のテンプレキャラではなく、一芸に秀でたピーキーな子でありたい。
修羅次元解放までは必要以上に強化せずにそういった子たちで自由にプレイしてたので楽しめたのです。

クリア後お馴染みのラハールも今作ではとうとうDLCになってしまったのが残念です。

とまあやや否定的な意見を書いてしまいましたが、
少なくとも100時間を越えるまでは非常に楽しめました。
従来より育成効率やユーザビリティ等は向上してると思うので、
シリーズ初めての人にもおすすめできる作品だと思いますよ。

魔界戦記ディスガイア5魔界戦記ディスガイア5
(2015/03/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る
web拍手 by FC2

PSO2今日のアプデ雑感

最近かなりプレイ頻度が落ちてますが、今日のアプデによるバランス調整は結構よさげだったので感想を。

・新アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」
正直あまりアルチをやる気にはなれないのですが。
☆13がエリアドロップ&250回クリアすれば交換ショップで交換可能(属性値はお察し)と、
アンガ掘りが嫌いでほとんどアルチやってなかった自分のような人にとってはうれしいところ。


・イグナイトパリングの調整
威力上昇・消費PP減少・最終段キャンセル可能と至れりつくせり。
ようやくまともな性能になったかなという感じ。
見た目もかっこいいし、ガードしながら攻撃できるというハンターらしい技なのでうれしいですね。

・ダブセの調整&ハリケーンセンダー
ほぼいつでもかまいたち派生可能&かまいたちのガード判定の受付時間延長とこちらも至れり尽くせり。
一気に使い勝手がよくなりました。
新PAのハリケーンセンダーは吸引効果つきの投擲攻撃。
ケイオスと違って打ち上げずにその場でダウンさせるのでマルチでも多少は気楽に使えそう?
かまいたちを活かすという点がダブセっぽくていいですね。
もともとダブセ好きだったのでこちらもとてもうれしい調整。

・TMG新PA「グリムバラージュ」
VSシリーズのバンシィノルンのようにバレルロールしながら長距離を移動→射撃の連射をお見舞いするPA。
単純に接敵PAとして便利。そしてかっこいい。
EP3になってからあまりガンナー触ってませんが、使い勝手よくなるかもしれません。

・ガンスラ新PA「シュトレツヴァイ」
打撃モード射撃モードそれぞれで性能が変化。さらに打撃→射撃、射撃→打撃と派生可能。
銃と剣、両方を活かす感じがガンスラっぽくていいですね。
モーションも短いのでDPSも高いかも?
ただガンスラを握る状況ってのがなかなかなかったりする。
ガンスラはかっこいいPAが多いだけに使う機会が少ないのが寂しい。

時間がないので気になったとこだけです。
ちょっと触っただけなので実践で使ってみたらまた別かもしれませんが、
個人的には今回は近接職が楽しくなるような良調整じゃないかと思います。
その武器の特色や武器アクションを活かしたようなPAが多くてよかったです。
web拍手 by FC2

ビルドファイターズトライ最終話

ネタバレ
web拍手 by FC2

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

