
web拍手 by FC2

今後発売予定の同人ゲーム体験版の感想

Vampire Fuck
戦闘はバトルファック形式。
自分の攻撃、相手の攻撃ほぼすべてに下記のようなCGのカットインあり(少しアニメする)
2_201505240014011d0.jpg
なかなかエロいし、普通のバトルよりバトルファックのほうが雑魚戦も楽しめるのでいいですね。

メニュー画面もえろい。
1_20150524001400c8e.jpg
残り体力や衣装によって差分がある模様。

個人的に期待大の作品。


★借金まみれのシスター・フローラ★ ~シスターの汚パンツと処女…お金で買ってくれませんか?なRPG~
戦闘は昔のFFのようなサイドビュー形式。
パンチラキックがえろいです。ぱんつを装備してなかったらモロでみえます。
Flora_110.jpg

これはフロアの床にえっちな絵が描いてあって、大事なとこだけタイル張りになっている部屋。
Flora_144.jpg
おもしろいアイデアだなと思いました。

処女を守り通すか売春してお金を稼ぐかでストーリーが大きく変わるみたいです。
ゲームデザインもいいし、ボリュームもそこそこありそうなのでこちらも期待。


侵胎迷宮を抜けて
いきなりフロアボスに挑むこともできるし、迂回して別の道を探すこともできる。
ボスに負けても犯されるだけで普通に先に進めるものの、
犯されすぎるとバッドエンドになるみたいですね。
3_201505240039210ca.jpg

戦闘はシンプルなドラクエ形式ですが、
ちょっと変わっているところは敵の触手を操ることができることですね。
まあ操るといっても他のゲームでいう混乱状態にしてるだけですけど。
4_2015052400392263a.jpg


心配なのはボリュームがどれくらいあるかというところ。
その気になればすぐにボスに挑むこともできるし、レベルもすぐ上げられるので、
クリアするだけなら割とあっさりしてしまう気がしないでもないです。
迂回ルートにしたりコンプを目指したりすればそこそこ長く楽しめそうですが。
web拍手 by FC2

冒険者ギルドはじめました

もう3ヶ月くらい前からやってますが!

iphoneアプリの冒険者ギルド物語2というゲームにハマっています。
多様な種族・クラスから自由にキャラメイクをして、
パーティを編成してダンジョンに送り込む。あとは結果を待つだけ。それだけです。
放置型のウィザードリィみたいな感じですね。

このゲームのすばらしさは、シンプルながら優れたバランスとやりこみ要素があることでしょうか。

画面はとてもシンプルで、キャラのグラフィックはシルエットだけです。
ただのシルエットでもまったく不満がないので、
ゲームに必要なのは必ずしも美麗なグラフィックではないということですね。
むしろシルエットゆえにキャラクター像を自由に想像できる楽しさがあると個人的には思っています。
写真 2015-05-19 22 47 29


ダンジョンを踏破するにはパーティ編成や装備を試行錯誤する必要があり、
トライ&エラーしながら育成することが楽しめるならオススメですね。

3ヶ月かけてようやくレベル上げが一段落し、
そろそろレアアイテム掘りをしようなというところなので、
ハマれば長く楽しめるゲームだと思います。
web拍手 by FC2

GW終了

とうとう5連休も終わりのときが来たようだなぁ・・・

('A`)

5連休何してたかというと伝説の超引きこもリーでした。
外出したのは食料を買出しに行った2回のみというガチ引きこもりです。
別に好きで引きこもってることなんで全然苦じゃないしむしろ望むところなんですが、
5日間もあるんだから何かしら成し遂げたいなという気持ちもなくはないわけです。
この連休でやったことといえばエウシュリーくらいしか記憶にないですね・・・
毎年連休にエウシュリーやると決めてるのでいつも通りといえばいつも通りなのですが。
学生時代やニート時代は時間もあり余ってたのでこれでよかったのですが、
限られた休みとなるともう少し実りあることしたほうがいいのか?とも思いつつ、
でも極度の出不精&めんどくさがりによって他にやりたいこともないという。

つまり何が言いたいかというとずっと休んでいたいということです。
web拍手 by FC2

神のラプソディ感想

毎年おなじみ、この時期に発売されるエウシュリーの新作、神のラプソディの感想です。

形式はSRPGです。
よくあるSRPGとの違いとしては、通常は1マスの形が四角形であるものが多いと思いますが、
このゲームは六角形です。その辺が旧作の姫狩りや神採りと違うところでしょうか。
六角形ということはそれだけ敵と接する範囲が増えるわけで、
無闇に突っ込むと囲まれて袋叩きに合います。
終盤は優秀な防御スキルだったり二回行動があったりするので割と単騎特攻しても平気ですが。

クリア時間は35時間。
シナリオはほぼスキップ、マップも中盤まではコンプしたけど終盤はちょっとスキップしてこれです。
そんなに長くやってたつもりはなかったんですが、気付けばそれくらいやってたという感じです。

今回は結構キャラデザが好きな子が多かったですね。
ラヴィリエ、リーシェ、パトラ、ノエリアあたりが好きです。
リーシェは着やせするタイプで、予想以上に巨乳で驚きました。陥没だし。えろい。
サブキャラですがラルグレイアさんがえろいです。いいぞぉ・・・
20時間くらいエロなしでしたが、中盤からエロラッシュでした。

キャラクターのレベルアップは任意でポイントを割り振って行う形式ですが、
割り振り系はなぜかケチってしまうんですよね。
そのせいで序盤に仲間になったキャラが育たない。
中盤以降に仲間になったキャラが軒並み強かったこともあって、
序盤に仲間になったキャラを使う必要がなかったです。

上述したように、スキルの二回行動系が凶悪です。
二回行動で探索を効率よくするもよし、チャージと組み合わせて毎ターンチャージ攻撃するもよし。
チャージはコストも高めで微妙かな?と最初は思ってましたが、二回行動を入手すると化けます。
要は毎ターン二倍撃できるわけで、弱いわけがない。
一撃で倒せば反撃を受けることもないので、まさに攻撃は最大の防御。
遠距離攻撃できるミストリアや、移動と攻撃力の高いキャラに持たせると効果的です。
まあ終盤になると主力に行き渡る数くらいは入手できますけどね。
正直強すぎるのでもう少し減らしてもよかったのではと思わなくもないです。
それはそれでボス戦が厳しくなりそうですが。
こういう「どのスキルをセットするか?」などを考えるのは結構好きです。

主人公の使い魔的存在?がいるのですが、
コイツの存在が空気だったという印象です。
あまりシナリオに深く関わるでもなし、主人公のレベルを上げてなかったせいか、
力に目覚めたのが最終盤だったためまったく使い道がなかったです。

シナリオはほとんどスキップしてたので何とも言えないところではありますが、
主人公は弱いながらも人を惹きつける魅力があるということにあまり説得力を感じませんでした。
ただの心根がまっすぐな好青年というだけの印象です。
確かに人に好かれそうではあるけど、指揮官としてみんなから信頼されるほどかなあという感じ。
敵も小物臭がすごかったです。
音楽をテーマにしている点などは面白いとは思うのですが、あまり活かしきれてない気もしました。

総評としては、やや微妙な点もあるものの、SRPGとしては普通に楽しめる作品といった感じです。
web拍手 by FC2

BFとBFT

なんとなくビルドファイターズ(一期)を見返したんですがおもしろいですね・・・!
おもしろかったとは思ってましたが改めて見返してみて確信しました。
ほんとどうしてトライは同じようにできなかったんでしょうね。
監督?スケジュール?その辺りの事情は知りませんが、
トライにはなかったものを考えてみました。

①魅力的なキャラクター
メイジンやマオ、フェリーニといったライバル達の存在。
ライバル達にスポットを当てた話もあったりと、ライバルの人間性・機体ともに魅力的だと思います。
女の子もかわいい子が多いですね。
アイラは一緒にいると楽しい理想の彼女像という感じ。
ミサキちゃんも好きです。
キャラクターが多い中で一期はちゃんとそのキャラを掘り下げてたのに、
トライは同じ話数なのにどうしてできなかったのか。

②愛のあるガンプラバトル
主人公のセイはもちろん、ライバル達もガンプラ大好きな人が多い。
ガンプラを作ることが好き、だけどバトルも好き、一生懸命作ったガンプラを共に戦う相棒として、
ときには壊れることも厭わず目の前のバトルに全力を尽くす。
そんなガンプラバトルバカが多くて、それが燃えるし感動できる。
トライはまず主人公がガンプラとかどうでもいいただの戦闘狂なんですよね。
一期のレイジもそれに近いところはありますけどそこまで酷くはない感じ。

ビルドナックルがウルトラマンでいうスペシウム光線的な大勝利技という印象が強く、
その点だけが一期のちょっと残念だったところだなあと思ってましたが、
トライ見たあとだと全然そんな感じしませんでしたね。
トライのは子ども向けにしたかったのか、
「とりあえず熱い展開にしとけばいいんだろ」的な思惑があったのか、
過剰演出すぎて逆に冷めるところがあるんですよね。


OVA企画があるらしいですが、BFとBFTとそれぞれ制作するみたいですね。
そう考えるとやっぱり監督の違いが作風の差だったのかなあ・・・?
web拍手 by FC2

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

