
web拍手 by FC2

エロゲの箱はガルウィングに統一すべき

本日twitterにて――

某氏「エロゲの箱が開けにくいぜ!ファ○ク!」

僕「ガルウィングは開けやすいし箱も小さめでいいですよね」

某氏「ガルウィングの箱ってどういうこっちゃねんええコラ?」


※一部原文とは異なる部分があります。

というやりとりがあり、ガルウィング式の箱って言っても一般的には通じないことが判明しました。
試しにググっても全然出てきませんし。
僕が唯一まともにエロゲ話ができるリア友とはこれで通じてたので、
てっきり一般的にも通じるものだと思ってたのですが・・・

ちなみに、僕が言うガルウィング式の箱ってのはこーいうのを指します。
DSCN1673.jpg
ガルウィングっぽくないですか?

最も流通しているであろう通常の箱型に比べ、
開封しやすさ、サイズ共にこちらの方が優れてると思うんですよね。
デザイン的にもちょっとおしゃれですし。
そして何より箱を傷めないのがいいですね。
フタがあるやつってどうしても開けるときにフタの部分を痛めてしまうのです・・・


まあそんなどーでもいい発見があった出来事でした。おしまい。
web拍手 by FC2
コメント
No title
この箱の名前なんだったか忘れたので、僕もぐぐってみたのですが、でてきませんでした・・・
その代わりといってはなんですが 箱 名前 エロゲ でぐぐったらこの記事がトップページに来ましたよ!
2010/01/29(金) 22:09 | URL | るびぃ #-[ コメントの編集]
No title
あー外箱がもうそれなのですね。そういうの良いですよねぇ!横置きにして開いたらガルウィングっぽいかも~

って某氏www
2010/01/29(金) 22:09 | URL | 飴玉ろっく #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>るびぃさん
なんと!ちゃんとした名称があったのですね?
>箱 名前 エロゲ でぐぐったらこの記事がトップページに来ましたよ!
おおうマジっすか。やっぱみなさんあまり書かれてないこと書くとヒットしやすくなるんですね。

>>飴玉ろっくさん
個人的にはエロゲの箱の形状としてはこれが至高だと思うのです(´・ω・)
某氏の発言には ちょっとだけ フィルターかかってるかもしれませんw
2010/01/29(金) 22:25 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
No title
箱が傷つかないように定規使って開封したりしていた時もありました・・・
ガルウィングタイプを標準仕様にして欲しいですね。なんでならないんだろ。
以外と高価な箱だったりして!?
2010/01/29(金) 23:12 | URL | みちょー #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>みちょーさん
これが主流にならない理由があるとすれば、
仰る通り意外とコストがかかるのか、
メーカーがそこまで考えてないかのどちらかだと思います・・・
ガルウィングの欠点を挙げるとすれば、他のものに比べて耐久性が低い・・・かも。
あと縦置きしにくいとか。
2010/01/29(金) 23:28 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
No title
亀だけどいいかな…?
http://d.hatena.ne.jp/SARDONYX/20070722/1185138929

ブック型(ブックタイプ)って言うらしいです。
2010/02/02(火) 02:10 | URL | rinvols #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>リンさん
おお!ありがとうございます!
でも便宜的にそう呼んでるって書いてありますし、
やっぱりちゃんとした名称ってわけじゃなさそうですね。
正式名称はなんて言うんだろ(´・ω・`)?
もしかしたら特別な名称なんてないのかもしれませんね。
2010/02/02(火) 03:15 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

