
web拍手 by FC2

vsシリーズ初心者に捧ぐ知って得する豆知識

vsシリーズをそれなりにプレイしている人は知っているでしょうが、
初心者やライトユーザーなら知らないかなあという知って得する?知識です。
攻略wiki見ればたぶんもっと詳しく書いてあると思います。
ただ昨日久しぶりにガンネク充したら急に書きたくなったという、ただの僕のオナニー記事です。
■誘導と銃口補正
ビームは真っ直ぐ飛んでるように見えて実は少なからず相手を追尾しています。
これが誘導です。
大まかに、バズーカ>太ビーム>ビームの順に誘導が強いです。
バズーカは誘導が強い代わりに弾速が遅く、ビームやバルカンに当たると消えてしまいます。

この誘導を切るにはステップするしかありません。
ただのビーム程度ならキャンセルでも避けれますが、強誘導の攻撃は避けきれません。
特にビギナギナ、ゼロカスタム、ダブルオーライザーのアシスト等はかなりの強誘導です。
また、誘導は射撃に関わらず格闘にもちゃんと存在します。
ここぞというときはちゃんとステップをして誘導を切りましょう。

次に銃口補正です。
誘導が弾を発射した後の追尾に対し、こちらは弾を発射する前の追尾です。
その名の通り、どれだけ銃口を相手の方に向けるか、ということです。
百式のメガバズーカやヴァーチェのチャージショットを使ってみればわかりやすいと思います。

ここでロックの色が関わってきます。
基本的に赤いロックのときは銃口補正がかかりますが、
緑のロックのときはかからないと言っていいです。
また、緑ロックだと誘導もかかりません。
つまり緑ロックで撃っても相手に当てるのは難しいのです。
また、黄色いロックのときがあります。
これは相手がダウンしているときなど無敵状態を表すので、このときに攻撃しても無駄です。
初心者はよくこのとき追撃しようとして無意味に隙を晒すので注意しましょう。

ちょっとした回避スキルとして、高飛びというものが存在します。
これはその名の通り、ただまっすぐ上に飛ぶだけです。
銃口補正というのは基本的に左右には強いですが上下には弱い傾向があるのです。
そのため、高く飛ぶだけで被弾率を下げることにつながります。
また、ステップやキャンセルに比べればブーストゲージの減りも少ないので、滞空時間を長くできます。
とはいえ、限界まで飛んでも着地を狙われるだけなので、
ブーストゲージを残すなどしてちゃんと着地のタイミングはずらすようにしましょう。

【※補足】
高跳びすることによって機体は自然落下していきます。
距離にもよりますが誘導の弱いものなら自然落下だけでもよけれたりします。
とはいえ高跳びすれば全然当たらないかといえばそうではないので過信しないように。
高跳びやステップ、キャンセルなどを織りまぜて動いていくことが理想です。
他にもテクニックはいろいろありますが、初心者向けなのでとりあえずこれくらいで。
てか僕自身こんな偉そうに教授するほどうまくないですしねw


攻略wikiは各機体の使い方や戦術などが載っているため、
興味がありましたらチェックしてみるのも面白いと思います。
web拍手 by FC2
コメント
No title
お~、これは・・・参考にさせてもらいつつ修行頑張ります!
2010/03/04(木) 23:40 | URL | るびぃ #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>るびぃさん
まあこれを知ったからどうなんだってところはありますが・・・
まあ知らないよりは知ってる方がいいかなって知識ですねw
2010/03/04(木) 23:50 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

