
web拍手 by FC2

トリノホシ サバイバル日誌1

トリノホシというゲームをご存知だろうか?

トリノホシ ~Aerial Planet~(スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)トリノホシ ~Aerial Planet~(スペシャルサウンドCD「Planet Symphonia」同梱)
(2008/02/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

日本一ソフトウェアから2008年に発売されたPS2専用ゲームである。
鳥だらけの星に不時着した主人公がグライダーひとつでサバイバルする、というゲームである。
日本一ソフトウェアといえばディスガイアなどといったやりこみゲーの印象が強いため意外であった。

また、初音ミクをテーマソングに据えているという点もポイントである。
なかなか公式で彼女を使ったというものは少ないのではないだろうか。

さて、今回はそんなトリノホシのプレイ日記――いやサバイバル日誌とでも言おうか――
それをお見せしようと思う。
ちなみにこのサバイバル日誌は以前mixiなるものでもお見せしたことがある。
これはそのときのものを加筆・修正したものであることを予めご了承いただきたい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2008年2月29日 ゆとりのホシ


難易度の高さに早くもお手上げ状態である。


まずグライダーの操作が難しい。
基本的には左スティックとRボタンだけで操作できるのだが、
その微妙な操作になかなか慣れることができない。


また、なんとか操作に慣れてきたところで今度は食糧難である。
付近を散策しなんとか食料を探し出して食いつなぐものの、寝て起きたらすぐまた空腹に。
最近は水草しか食べていない。
もう少し我慢できると空腹のまま散策を続けていたところ見事に衰弱死した。


しかしなんと魚を食べる方法があるという。
それは鳥を手なずけて、鳥に魚を狩猟してもらうというもの。
もう、そんないい方法があるなら先に言ってよねっ
と、意気揚々と鳥と仲良くなるためにメインディッシュの水草を分け与えることにした。
しかし当然たかが水草だけで手なずくはずもなく。
私の食料は尽きた。


新たな食料を得るために次なる地点へと飛ぶことに。
ここで「3000メートル級の山頂に行く」というフリークエストが発生。
発生したものはクリアしなければ気がすまない私としては当然挑戦することにした。
しかし2200メートルまではいけたものの、それ以上にはいけない。
また、空腹と疲労によりいつ死んでもおかしくない状況。無理は禁物である。
そんなとき、山に囲まれた中にポツンと休息できそうな場所を発見する。
これ幸いにと着地し休息を取る。
……しかし、ここで問題が発生した。
周りは山ばかりのため、ひとたび離陸すれば私の技術では山に衝突必至。
かといってこのままここにいても餓死必至。
ここでは正体不明のキノコしか採取できず、メイン食料の水草が見つからない。
このままここで餓死するか、あるいは思い切ってキノコを食し毒死するか、
はたまた山に衝突死するか、究極の選択を迫られている。



仮に今この窮地を乗り切ったとしても、この先もこのような生活が続くと思うと絶望した。
ゆとりの私にこのようなギリギリのサバイバル生活はもはや限界である。
(※)に会わずしてドロップアウトの可能性が浮上してきた。

※補足
名称未設定-3嫁=後に登場するはずのキャラクター「エミリー」のことだ!
虎の子の二次嫁はエミリーっていうらしいが、このゲームに出てくるエミリーとはまったくの無関係だ!
ただ同じ名前で金髪ツインテってだけでこのエミリーに自分の嫁を投影しちまうなんて何とも単純な脳みそだな!
というかエミリーのために買った的なところがあるしな!






果たして私は無事にこのトリノホシから生還することができるのだろうか――




続。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

