スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ふぉんと!

……あー、いつの間にか200記事以上更新していたようです。

某ブロガーさんと「奇しくも同じ時期に100個目の更新したわけだし、200回目どっちが先か勝負だ!」
という勝負をしていたわけですが、フハハハどうやら俺の方が先だったようだなフハハハ!

……向こうは忘れてるに1000ペリカ。


さてさて、今日はフォントについてちょっと触れてみたいと思いますよ。

Macを使い始めて2週間ほどが経ちますが、
一度Macに慣れるとWindowsのフォントが見づらくてしょうがない。


もちろんMacを使い始めてすぐは違和感あったんですが、
やっぱり慣れるとMacのフォントはキレイで見やすいですね。
えぇ、自分のブログをMacとWindowsとで見比べてみて改めて思いました。
全然違う。


実際にみてもらいましょう。
ブログにそれぞれ文字サイズを変えて書いてみたものの比較が以下です。
上から「そのまま」「太字」「large」「large+太字」です。
Highslide JS

見てお分かりになるようにヒラギノのほうが線が太く、またなめらかに見える気がします。
そのせいでヒラギノに慣れるとメイリオだとどうしても物足りない感が。
特にlargeにしたときにそれを強く感じます。
まあ、あくまで僕個人の感想なので人それぞれ違うとは思いますがー。


他、僕が知ってるフォントといえば一部のAdobe製品に入ってる小塚でしょうか。
僕が作っているガンダムウォーのオリカは小塚フォントを使っています。
※公式のガンダムウォーが小塚を使っているかどうかはわかりませんが似てる気がするので


あと個人的に好きなフォントが「あくびん」です。
こちらのサイト様でフリー配布されていますが、とてもかわいらしいフォントだと思うのですがどうでしょうか。
絵を描くときや画像を加工するときに好んで使わせてもらっています。
ちなみにななついろ★ドロップスのフォントもあくびんです。


別にフォント厨ってわけではないですが、ちょっと気にしてみると楽しいかもしれませんね。
たまにはちょっとまじめ?な記事でしたヽ(´ー`)ノ
web拍手 by FC2
コメント
No title
おめでとー!僕はもう駄目だ……構わず先(300)に行ってくれ……
2010/04/18(日) 19:55 | URL | toma #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>tomaさん
きゃーtomaさんありがとー!

目指す方向性が違いますからね。
僕はどちらかといえば量、tomaさんは質ですし。おすし。
2010/04/18(日) 21:22 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
No title
おめおめ!

メイリオはすかすか感が余り好きじゃないのでOsaka-UIを使っている僕です。Macのフォントは実に秀逸だと思う。

あとかわいいフォントだったらあくあフォントとかいいですよねん。
2010/04/18(日) 21:36 | URL | rinvols #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>リンさん
ありがとありがと!

やっぱりメイリオはすかすかに感じるよねえ。なんかほっそいの。
Osakaはみやすいって聞きますね。

フォントって結構印象かわるから意外と大事よね。
2010/04/18(日) 22:27 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

