
web拍手 by FC2

戦女神をこれから始める人に向けて

初心者向けの冒険指南といいますか、知っておいて損はない豆知識です。
まあ僕もZEROとVERITAしかやってないので偉そうなことは言えないのですが。

1.攻撃回数と防御回数
このゲームには攻撃力と防御力の他に、攻撃回数と防御回数というものがあります。
下手に攻撃力や防御力を上げるより、これらを上げたほうがよっぽど効果的だったりします。
攻撃回数というのは言わば手数みたいなものですね。
極端な例ですが、普通に攻撃したら100のダメージを与えることができるとしましょう。
そのとき攻撃力を+10すれば、与えるダメージは100+10で110になります。
しかし攻撃回数を+1すれば、100×2で200になります。+2にすれば100×3で300!
このように、中途半端に攻撃力を上げるよりは、攻撃回数を上げたほうが効果的なことがあります。

2.属性に注意
このゲームには多くの属性が存在します。
各属性には相性が存在しますので、属性にあった攻撃をしたいところです。
特に気をつけたいのが不死と霊体。
これらには物理攻撃はまず効かないと思っていいでしょう。
戦闘中以外なら、右クリックのメニュー>情報>アイテム一覧で属性早見表が見れるので活用しましょう。

3.スキルはガンガン使用すべし
スキルには熟練度が存在します。
熟練度を上げないと次の技を習得できないので、ガンガン使って熟練度を上げましょう。
このゲームは一部のダンジョンやイベントを除けばいつでもダンジョンを脱出できますし、
ダンジョン内にも多くの回復ポイントがあるので出し惜しみせず積極的に使っていきましょう。

4.強力なボスの前ではあらかじめ補助魔法を
ボス戦前の回復地点で、敢えて雑魚と戦って補助魔法を重ねがけしておくと非常に楽になります。
ちょっとめんどくさいですが、スキルの熟練度上げにもなりますし、
ボスに勝てないと思ったらやってみるのもいいかと思います。



おまけ。
セーブはこまめにな!
あと長時間ゲームをするときはちゃんと小休憩をとるんだぞ!
おにいさんとのやくそくだ!
web拍手 by FC2
コメント
No title
>おにいさんとのやくそくだ!
ありがとうぱんだのおにいちゃん!
たいけんばんをやったときにぱらめーたがよくわからなかったから
もっとべんきょうしてじょうずになりたいとおもいます!
2010/04/26(月) 23:26 | URL | みちょー #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>みちょーさん
あとわかりにくのってFSと戦速ですかねー。
FSは戦意というもので、これがゼロになると戦闘不能になります。
戦速は戦闘中の行動ゲージの長さに関わってきます。
高ければそれだけ早く自分の番が回ってくるので重要といえば重要ですが、
そこまで意識しなくてもいいかもしれません。たぶん勝手に上がりますし。

おにいちゃんまじめにこたえてみたよ!わかったかなみちょーちゃん!
2010/04/27(火) 04:10 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

