スポンサーサイト

web拍手 by FC2

VERITAの二周目をしこしこやってます

二周目ということで一周目にできなかったことをしこしこやってます。
とりあえずはぐれ魔神と二周目追加ダンジョンについてをばー。
ネタバレ注意ということでひとつ。

【はぐれ魔神】
恒例のはぐれ魔神について。
まあ簡単にいえば、はぐれメタルのボス版って感じでしょうか。
低確率で遭遇することのできるボスで、捕縛が可能です。

wikiには支配率は関係ないとありますが、なんだかんだ支配率が高いときは出やすい気がします。
3戦くらいで出たあと、また3戦ほどで別の魔神が出てきたり。
とはいえ、出ないときは本当に出ないです。
30分くらいですかねえ…延々戦闘しても出てきませんでした。

なんでもこんな計算式が存在するとか。
はぐれ魔神出現率(%) = マップ固有出現率 × リーダーレベル補正 × 支配率補正
詳しくはここに載ってます。

となるとやっぱり支配率は関係ありますね。
実際、上述したように支配率が低いときは3戦目くらいですぐに出てきましたし。

あとはアムドシアスだけなんですが、捕縛しようとしたところで支援キャラに倒されるという、
誰もが通る道を見事にやらかして以来まったく出てきません(^q^)

あ、捕縛といえば、セリカとカーリアンではそれぞれ対象が違うのでお間違えのないよう。
カーリアンで捕縛するものをセリカで捕縛してもダメですからね。


【追加ダンジョン】
ここはキツイ。本当にきつい。
平均レベルは450程度はあるんですが、それでも苦戦しました。
(尤も、必殺の熟練度や武器の熟練度をMaxまで上げてなかったというのも大きかったです)
戦闘1回ごとに無傷で済むことがまずないです。
むしろ毎回戦死者が出るといっていいです。

キツイ理由。
1.エンカウント率が高い。
他のダンジョンに比べて明らかに高いです。ときには数歩で出ることも。
それでいて敵が強いんだからもうね。

2.逃亡不可。
エンカウント率が高い&敵が強いときたらもう逃げるしかないじゃないですか。
しかし逃亡不可です。どんなに嫌だろうと戦わなければなりません。

3.回復地点がない&特定の場所以外から脱出不可。
回復地点がないので回復アイテムは必須です。
魔力石と闘技石は100個以上は持参していきたいところです。

4.貫通持ちの敵が非常に多い&頻繁に発動する
貫通くらうとすごいやるせない気分になります……
なんせ即死ですし補助魔法もかけ直しですし……

5.アウエラの裁きが鬼畜
一番キツイのがコレ。
一発で部隊が壊滅する。
しかもフレームが以上に短い。
強力な魔法、しかも全体攻撃なのに異常なフレームの短さ。ありえない。アリエナイ。
そしてだいたい2体以上で出てくる。一発凌いでも二発目で全滅。

※アウエラ攻略法
セリカやリウイのスキルでどうにかして先手を取って撃たれる前に倒したい。
隔離衣は耐性が反万能なので装備すればかなり軽減できます。
とはいえそれでも数発しか凌げないので、何はともあれ迅速に処理したい。


ダンジョン攻略に結構役立ったのが魔導。意外と強い。
魔導鎧装備必須の割に(スペック的にパッと見)あんまり強くなさそうじゃーんと思ってたんですが、
いざ使ってみたらこれがなかなかいいダメージになります。
ちゃんと熟練度を上げて強い技が使えればもっと楽だったかもしれません。

最下層のボス戦では、リウイが獅子奮迅の大活躍でした。
リウイはまあ強いっちゃ強いんですが、突出した強さもないかなーという印象だったんですが、
ダンジョンの途中でエクステンケニヒを覚えてからダメージが跳ね上がりました。
ボスの体力が290万というアホみたいな数字だったんですが、
リウイの貫通+エクステンケニヒで50万オーバーのダメージ。しかも貫通連発。
正直いって痺れました。久しぶりに大活躍。リウイ様すてきー!


で、ダンジョン攻略後に熟練度や武器の強化。
なんていうか順番逆だったなあとw
セリカなんてラクスハイシェラというかなり強い防具を所持していたにも関わらず、
気づかずにずっとハイシェラブローのままでしたからね。これ装備してるだけで全然違ったかもしれませぬ。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

