
web拍手 by FC2

個人的オススメ同人ゲーム紹介その2

どうも虎の子です。
6月に入り、すっかりムラムラムンムンしてきましたね。
あっ、ムラムラしてるのは年中でした。こいつは失敬。

ポケットエロモンスター 赤バージョン
RJ062382_img_main.jpg
赤バージョンというだけあり、今後も続々とリリースが予定されているようです。
キャラはバージョンごとに毎回描き下ろすというのも憎いですね。
全バージョンやりたくなっちゃうじゃない!
■エロクエモンスターズ(以下EQM)との違い
・もんすたーが進化する
 やはり最大の違いはここでしょう。
 進化……聞いただけでわくわくしてきますよね!!!!!!!!!!

・中田氏してもMP以外のステータスは上昇しない
 今作は作者のウェブコミックTHE BELIAL OF SERVANTの世界観に近く、
 魔力(MP)=強さとして表現されているため、中田氏をすることでMPのみが上昇します。
 MPは100ごとにつき各能力に+1の補正がかかっているそうなのですが、
 それもMP10000までしか計算されてないという疑いがあり、どうにもよくわからんです。
 そのためEQMほど中田氏の必要性はないと思います。
 むしろ今作では中田氏しないでさっさとレベル上げて進化させた方がいいんじゃないかと。
 しかし孕み絵が追加されたため、それ見たさで結局中田氏してしまいますが^^
 「俺は進化させずにロリっ子のままやるぜ!」という紳士には中田氏は必須かもしれません。

・装備システムの変更
 今作では各キャラごとに持てるアイテム数に上限があり、それ以外はバッグで管理します。
 要はドラ○エ。

・図鑑搭載
 EQMでは図鑑やリストがなかったのでこれはうれしいところ。
 とはいえ鑑賞できるのは立ち絵のみっぽいです。
 どうせならえっちCGも見れたらいいなと思うのですが、
 作者ブログでフラグ管理が面倒とか書いていたので難しいでしょうか。

・短編
 EQMは王道RPGという感じでしたが、今作は途中に中ボスもいませんし、
 ラスダン以外はそこまで鬼畜難易度でもないのでサクサクと進みます。


あとまあ個人的な意見ですが前作よりも絵がかわいくなってると思います。
きるべあかわいいよ(*´Д`)
それと主人公が弱体化した気がします。
EQMみたいに「ふんでくださいゲー」になるのもどうかと思いますが、
それに比べれば今作は弱体化が著しいです。


■総評
中田氏すればとにかく強くなるEQMのほうが、「やりごたえ」はあったと思います。
ボリュームもありますしね。
ということで、気軽にポ○モン+ド○クエを楽しみたいならポケエロを、
がっつり育成やRPGを楽しみたいならEQMがおすすめです。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

