
web拍手 by FC2

超次元レビュウ

超次元ゲイム ネプテューヌをクリアしたから軽くレビューしちゃうよ☆虎の子です(キャッ)

超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)超次元ゲイム ネプテューヌ(限定版:サウンドトラックCD、特製トート型エコバック同梱)
(2010/08/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

【いいとこ】
wikiが代弁してくれたのでコピペ↓


はじめに断っておくけれど、このゲームはIFゲーよ。
つまり、このゲームはIF製なんだとある程度分かっている体で楽しまないといけないわ。
微妙に長いロード(6,7秒)くらいとか、もっさりな戦闘などは仕様なのよ。
改善をパッチで期待するのはいいけど、あまり深くネガるのは野暮ってもんなの。
そして、このゲームがお勧めなのは以下の点。

* コンボを自分で好きなように組み立てられる。
* 大量のサブカルチャーネタ。
* 序盤で放り出されるある意味フリーシナリオな展開。
* 女の子は可愛い。
* っていうか大事なことだから2回いうけど「女の子は可愛い!!」

つまり、可愛い女の子大好きなそこの貴方。このゲームきっと損はさせないわ。
ロリ、お姉さま、強気なツンデレ、無口系とある程度の属性は揃ってるの。
慣れというものは恐ろしいものでキャラに萌えている間にいつの間にか
システム的にも意外と楽しんじゃったりできるから人間て不思議。
そして、今現在ほとんどなんの情報も解明されていないの。
この手探り感はスーファミのゲームとかが好きなら楽しめるかもしれないわよ?
ネタにいたっては数えきれないほどあるわ。
クエストの題名や、イベント自体、ボスやステージの名前、キャラが喋るセリフなど
ある意味ほとんどがネタで構成されているの。
バーローや青いハリネズミ、よく姫を拉致するでかい亀や赤いつなぎの配管工なんかも出てくるのよ。
総括すれば、何だかんだでIFに珍しく(非情に残念ながら)一定のレベルはあるわ。
幼女が罵声で「やりやがったな てめえ!」とか主人公が「またつまらぬものを切ってしまった」とか言う上、
大量のネタに埋め尽くされているのにそれが不思議とマッチしている
RPGがしたいなら買うことをおすすめすね。

 さあ、君もレッツプレイ!



【よくないとこ】
・単調
会話→ダンジョン探索をひたすら繰り返すだけ。
ある意味それはどのゲームにも言えることなんだけど、
後述する戦闘の煩わしさもあってなんかすごく顕著に感じる。
幸いダンジョンの作りはシンプルなものがほとんどで、最初から全体図が見れるという点はありがたい。
しかし宝箱の中身がしょぼいのばっかりというのは探索のモチベーションがあがらない。
シナリオダンジョンでは宝箱はほとんど回復アイテムしか出ないため、
無駄な探索はせずにボスまで一直線というのもアリかもしれない(というか後半はそうしてた)


・戦闘が煩わしい
戦闘開始時や攻撃するときの微妙な間が煩わしく、ややテンポが悪い。
また、ゲームバランスが微妙。
ネプ子がレベル20で覚える必殺技がチートすぎてしばらく戦闘が一瞬で終わる。
かと思いきや後半は雑魚のくせに異常に体力が高い敵がザラに出てきてすごい長期戦になる。
△ボタンを連打しているだけでも勝てるので長期戦はただの作業。
しかも苦労した割に経験値が低いという。
経験値に関してはクリオネという言わば「確実にエンカウント&逃げないはぐれメタル」がいるため、
雑魚戦による経験値なんてあってないようなもの。
逃げようにも逃走アイテムは6個と少ない。
一直線にボスを目指すならともかく、ちゃんと探索してたら6個じゃ足りない。


・コスチュームが少ない
せっかくの装備によるグラ変化があるのに、コスチュームが少ない・・・
DLCで今後どんどん配信するのかもしれないけど、だとしてももう少しあってもいいのでは。





とりあえずこんなとこかな・・・
なんといってもキャラがかわいい。それに尽きる。
単調さも少しずつ進めるのならばそれほど気にはならないかもしれない。
エンディングは少なくとも二種類はあるようなので、
もうひとつの方(たぶんトゥルー)はDLCが充実してきたらやりたいと思う。
web拍手 by FC2
コメント
No title
俺はシステム関連とコスと日本一&ガスト追加があるまでは諦めないぞ!!!
でもまだしばらく時間かかりそうだから、様子見ながら進めることにするわ・・・
2010/09/07(火) 21:02 | URL | みちょー #-[ コメントの編集]
Re: No title
>>みちょーさん
日本一&ガスト参戦は早いうちから告知されてたのにいまだに追加情報がないのはどういうことですか(ばんばん)
お金とか素材とか別にいらないんですよぉ!!
様子を見ながら気長に進めるのが吉かもしれませんねー。
2010/09/08(水) 06:01 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

