スポンサーサイト

web拍手 by FC2

砂丘じゃない

トトリのアトリエクリアしました!
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス:クリスタルペーパウェイト同梱)トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス:クリスタルペーパウェイト同梱)
(2010/06/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る

実はアトリエシリーズは初めてでしたが、かなりおもしろかったです。
システム、雰囲気ともにいい感じ。音楽も雰囲気に合っていてよかったです。


アイテム調合とダンジョン探索を繰り返しながら行方不明の母を探すことが目的。
大筋のストーリーはあるものの、自由度が高く、割と好き勝手に行動できます。
調合は同じものを作るにも品質・特性など様々な面を考慮する必要があり、なかなか奥が深いです。
探索はシンボルエンカウント&敵の数がそこまで多くないため煩わしさを感じることはありませんでした。


探索して素材を集めて調合して依頼をこなして・・・とやっているうちにいつのまにか時間が経っています。
買って数日で一気にクリアしてしまいました。おすすめです。


以下、もうちょっとつっこんだ話とか。
極端なネタバレはないと思いますが一応注意。

ちむ(女)がちっこいうえに半目とかかわいすぎでしょう。
あとゲラルドさんやハゲルさんがステキ。無駄にマッチョだし立木ヴォイスだし。

戦闘に関してはロロナとステルクさんが安定。安全牌すぎますか。だって強いんだ・・・!
アイテムを使えるのは錬金術士のトトリとロロナだけなので、
二人で爆弾投げると火力がとんでもないことになります。
N/A爆弾で2000ダメージおいしいです。

意外とバグが多くて、たとえば特性の「ランク強化・大」とかつけてもあんまり意味ないです。
他にもちょいちょいあるようですが、そこまで気にすることはないでしょう。たぶん。


どうやら6年目の6月1日になるとエンディングを迎えるようです。
エンディングは10種類あり、トゥルーはかなり条件がきつく、初めから狙ってでもない限り無理でしょう。
ちなみに僕はノーマルでした。
不満なのは強制的にエンディングになって終わってしまうことですね。
まだまだ探索や調合などいっぱいやりたいことあったのに・・・
クリア後は二周目を始めるかそのままエンドレスモードに突入できるか選べるようにしてほしかった。
せっかく自由度が高いんだからいつまでも遊べるようにすればいいのに。
それが唯一残念だったとこですかね。
まあ仮に何十年もプレイできたとして、キャラの容姿が変わらないというのはアレだけどw


とりあえず二周目はトゥルーエンド目指してがんばってみようと思います=3
可能なら図鑑コンプとかトロフィーコンプとか・・・さすがにだるそうだけどw
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

