
web拍手 by FC2

鳥取トゥルーエンド

トトリ楽しいです。もうずっとやってます。
そんなわけで二周目でトゥルーエンドになりました。

一周目で予備知識なしにトゥルーエンドを迎える人はほとんどいないと思います。
それだけトゥルーの条件は厳しいです。
wikiを見ながらやればやってやれないこともないんでしょうが、
個人的には一周目は何も見ないで自由気ままにプレイすることをオススメします。
自由度の高さと、少しずつ出来ることが広がっていくことが楽しさでもあると思うので。


さて、あとは他のエンディングを回収して、目指すはトロフィー制覇です(`・ω・´)=3


以下、トゥルーエンドを迎えるための方針とかちょっとした攻略とか。
※一応ネタバレ注意。あと無駄に長文。

【トゥルーへの道】
※あくまで個人的な方法なので参考程度に。

まずはジーノとミミのイベント消化を進める。
ミミのイベントはランクアップ時に起こるものがあるので注意。
また、フィリーに依頼報告を25回してないと進まないものがある。
可能な限り依頼はゲラルドではなくフィリーに報告しておくといいかもしれない。
ロロナが仲間になったら交友値を上げ、交友値が60に達したらマークの交友値とレベルを上げる。
ちむが作れるようになったらすぐにパメラ屋で生命の水を購入。
錬金酵母を量産させお金稼ぎさせるか、船の素材を集めさせる。
暇を見つけて食堂の料理イベントもこなしておく。
もちろんイクセルには勝利すること。生命の水がもらえるのでちむを増やす。
3年目でステルクが雇用できるようになったらすぐにパーティに入れ交友値を上げる。
交友値が50を超えると生命の水がもらえるのでちむを増やす。
旅人の靴と倍速手袋は早い段階で作れると時短になる。

順調にいけば3年目の途中で可能な限りイベントを消化できるはず。
4年目の6月になるまで冒険者免許のポイント稼ぎやお金稼ぎなどお好みで。
時間があれば船の材料も作っておくといい。

4年目の6月に免許が更新されたらすぐに世捨て人の家にて瑠璃色の羽を回収。
トラベルゲートを作成する。
あとはイベントを進めていくだけ。
私の場合はお金が壊滅的に足りなかったので金策を中心に活動。
ついでに冒険者免許を最高ランクに上げた。

5年目の4月の時点でノーマル・お金持ち・各キャラ・トゥルーにそれぞれ派生できるデータを作成。
残り1年で目的のエンドが見られるフラグを回収すればおk
当然目指すはトゥルーなので各キャラのイベントを消化していく。

何が不安だったかって所持金50万コール以上を達成できるかどうかということ。
イベントに関してはサクサク消化できたので問題はなかったが、
お金が3年目くらいまでほとんど初期(引継ぎで7万スタート)から変動せず、
4年目の免許の更新時でも20万程度だったように思う。
そこからちむの錬金酵母作成を増員したり湧水の杯で入手したアイテムを売却しまくったり・・・
5年目になってグラスエレメント(ドロップ:5000コール)を数回狩ってようやく40万に。
残り10万は1年もあればちむちゃん達で十分に稼ぐことができるのでお金の問題もなんとか解決。
引継ぎ7万スタートでも割と不安だったので、一周目から50万狙うのは結構キツイ気がする。

すべてのイベントを消化し終えたら、あとは自由に世界を探索するもよし寝て過ごすもよし。



【後半作っておくと便利なアイテム】
・N/A
おそらく単体攻撃において最強の威力を誇る爆弾。
少ない敵に大効果や特性強化・大といった強化特性を詰め込むことでかなりのダメージを叩き出す。

・ヒンメルシュテルン
おそらく全体攻撃において最強のry
多い敵に大効果やry

・エリキシル剤
HP超回復、HP継続大回復、MP超回復、状態異常回復、戦闘不能回復と何でもアリの回復アイテム。
しかも味方全体というのだから恐れ入る。
デュプリケイトで使用することで半無敵状態に。こわい。

・実影の腕輪
継続ダメージと引き換えに2回行動できるようになる。
継続ダメといっても癒しの力やダメージ還元などで打ち消せるのでまったく気にならない。

・ミシカルリング
アホかというくらい被ダメージが軽減する。

後半作れるようになるだけあって、これらはかなり強力。
さっすが錬金術!俺たちにできないことをやってのけるッ!



【オーツェンカイザー攻略】
トゥルーエンドを目指すだけならまったく倒す必要のないオーツェンカイザー。
しかしラスボスが物足りなかったので勝手にコイツを真のラスボスということにして討伐した。
他のボスと比べれば歯ごたえがあったので一応攻略法を。↓

他のボスと同じと侮ると痛い目をみる。ちゃんと準備して臨むべし。
しっかりと準備ができていれば楽勝。
武器・防具・装飾品の全てに「聖なる力」を付加。これで被ダメ50%減。
装飾品はミシカルリングを。被ダメがびっくりするくらい違う。
トトリは実影の腕輪で2回行動。爆弾・回復を状況に応じて。
開幕エーテルインキで物理攻撃に弱くしたうえで、
あとは残り2人のアタッカーがドラゴン特攻を付加した武器で殴り続けるだけ。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

