
web拍手 by FC2

暇だったので妄想ゲーム考えてみた

なーんかいい感じのキャラメイクや育成、シミュレーションゲームはないものだろうか・・・
戦国ランスはよかった。あんな感じのゲームがいいな。
カードゲームやボードゲームみたいなのも悪くない。


・・・・・・。


なら自分で作ればいいんじゃね?


もちろんプログラムを組むスキルなんてないし、ちゃんとしたゲームなんて作れない。
だからデジタルではなくアナログで。
それにどうせ一人で遊ぶだけだし、設定とルールを適当に考えれば後はノリでなんとかなる。
シナリオはフリー。ひとりTRPGみたいな感じで。

登場キャラは昔集めていたガチャポンのガンダムたち。
DSCN2698.gif
これらに適当に攻防速などのステータスを作って、
戦国ランスみたいな国取り?ゲームにしよう。

戦闘はトランプで。
お互いトランプをめくって数字が大きいほうの勝ち。
攻撃側の数字が大きければ攻撃成功、防御側の数字が大きければ防御/回避成功って感じで。
ダメージはお互いの攻撃と防御の差で増減。
速度にある程度の差がある場合連続で攻撃可能。
このシステムなら運要素が強いので、弱いキャラでも強いキャラに勝てる可能性がある。
ただやっぱり一撃のダメージ量や攻撃回数の差、
回避スキルなどがあるので強いキャラほど有利には変わらない。


というわけで設定・チーム分けが以下。
ある程度原作を踏まえてつつ妄想と戦力バランスを意識した。
★は予想されるチームの戦力の目安。


地球連邦 ★★☆☆☆
DSCN2703.jpg
保有戦力:ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク他
突出した強さはないが安定している。
いわゆる主人公属性。


ジム連合 ★☆☆☆☆
DSCN2707.jpg
保有戦力:ジム系
総合的に弱い。
が、エースのジムはガンダムに勝るとも劣らない実力がある。


ジオン ★★★★☆
DSCN2708.jpg
保有戦力:ジオング、ザク、グフ他
ジオング率いるジオン軍。保有戦力数はトップクラス。
切り札のビグザムの存在も忘れてはいけない。


黒い五連星 ★★☆☆☆
DSCN2709.jpg
保有戦力:ドム
自軍残存ドムの数だけ連続攻撃できるジェットストリームアタックが売り。
したがって数が減るほど弱くなる。最後のひとりになってもあきらめないで。


水陸両用 ★★★☆☆
DSCN2711.jpg
保有戦力:ズゴック、アッガイ、ゾック他
水陸両用、しかし水中戦の設定がないので結局陸上でしか戦えない可哀想な人たち。
でも実はそれほど弱くないうえに保有戦力も多い。
アッガイをただのマスコットと侮るなかれ。


ゲルググ組 ★★☆☆☆
DSCN2712.jpg
保有戦力:ゲルググ
この世界におけるヤクザみたいなもの。
特殊な能力はないがスペックはガンダムクラス。
騎士団とは犬猿の仲。


騎士団 ★★☆☆☆
DSCN2715.jpg
保有戦力:ギャン、パラス・アテネ
この世界における警察のようなもの。
ゲルググ組を取り締まろうと日々奮闘している。


ティターンズ ★★★☆☆
DSCN2716.jpg
保有戦力・ジ・オ、アッシマー、マラサイ、ハイザック
世界を征服しようと企んでいる集団。
しかし思った以上に賛同者が現れないようで戦力数は少し寂しい。


エゥーゴ ★★★☆☆
DSCN2717.gif
保有戦力:Zガンダム、ガンダムMk-Ⅱ、百式、リックディアス
ティターンズに反発して蜂起した人たち。
自軍戦力が減るほど強くなるZガンダムが切り札。


アクシズ ★★★☆☆
DSCN2718.gif
保有戦力:キュベレイ他
ティターンズとは違うやり方で世界を掌握しようとしている。
アクシズと言いつつアクシズっぽい機体はない。
キュベレイの実力は折り紙つき。


ロンド・ベル ★★☆☆☆
DSCN2720.gif
保有戦力:νガンダム、リ・ガズィ、ジェガン
世界の治安維持のために活動する独立部隊。
リーダーのνガンダムはその昔最強と謳われた存在らしいが、現在はかつての力を失ってしまった。


ネオジオン ★★★★☆
DSCN2721.gif
保有戦力:サザビー、ヤクト・ドーガ他
地球を寒冷化するとかしないとか言ってる方々。
リーダーのサザビーはカリスマ性だけでなく実力も兼ね備えている。ちなみに好きな色は赤色。
弱体化したνガンダムに憤慨しているらしい。


海賊 ★★★☆☆
DSCN2722.gif
保有戦力:クロスボーンX1、X2、????
2人組みの海賊。
しかし何やら他に怪しげな戦力を隠し持っているらしい・・・


ガンダムファイター ★★★★☆
DSCN2723.gif
保有戦力:ゴッド、シャイニング、マスター
旅の武闘家集団。
強いやつを見つけては勝負を挑んでくる迷惑な人たち。
マスターガンダムはDG細胞による自己再生能力を持つため、多少のダメージはものともしない。


エンドレスワルツ ★★★★★
DSCN2724.gif
保有戦力:ウイングゼロ、デスサイズヘル、ヘビーアームズ、サンドロック、ナタク
個々の戦力もトップクラスながらその数も多いと、総合力では最強と噂される武装集団。
旗色が悪くなるとすぐ自爆する・・・ということはないらしい。


エピオン ★★★★★
DSCN2726.gif
保有戦力:エピオン
世界を粛清するためたった一人で行動しているらしい。
裏を返せば一人でも十分な力を持っているということ。


やめてよね ★★★★☆
DSCN2727.jpg
保有戦力:フリーダム、ストライク
各地の戦闘に介入するテロ集団。戦国ランスでいうところの上杉家。
トップクラスの力を持つフリーダムに加え、三機のストライクを保有する。
しかし相手を滅ぼすつもりはない模様。


クルーゼ隊 ★★★☆☆
DSCN2728.jpg
保有戦力:プロヴィデンス、イージス、ブリッツ、デュエル、バスター
フリーダムとストライクに何やら因縁があるらしいが毎度のごとく返り討ちにあってしまう。
能力は平均以上だがフェイズシフトダウンすると途端に最弱チームに。短期決戦すべし。


ザフト ★★☆☆☆
DSCN2729.jpg
保有戦力:ジン、シグー、ゲイツ、ラゴゥ
ラゴゥという凶暴な魔獣を飼っている。
それ以外に特に特筆すべき点はない。


三羽鴉 ★★★☆☆
DSCN2730.jpg
保有戦力:カラミティ、レイダー、フォビドゥン
ただのヤンキー。通称3バカ。
一定時間経過すると薬が切れて凶暴化する。


各機体のステータス表も作成。
IMG_0657.gif
ステータスはある程度原作を踏まえつつフィギュアの出来によって上下。


とりあえず設定とルールはこんな感じかな・・・
細かいところはやりながら考えるとして、実際にやってみてどんな感じになるのか・・・
まあ仮につまらなかったにしてもこうやって設定を考えてるのが一番楽しかったり。
遠足前の準備みたいな。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

