
web拍手 by FC2

同人ソフト紹介その9(くらい)

KICHUREA氏の新作、その名も「ファンタジーRPG!メイトコレクション あくせす:Ⅰ」
ITM0046219_1.jpg
ま た K I C H U R E A か
・・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
確かにわたしも最近のKICHUREA作品には食傷気味でした。
個人的にはEQMが一番おもしろかったと思います。

・・・が!今作はそのEQMに雰囲気が近いです。
広大な世界、多数のキャラ、そして時間をかけた育成・・・
こういうのを待っていたんだよ!

しかし現時点ではまだボリュームは少なめです。
この作品は頻繁にアップデートされることでボリュームが増していく(はず)からです。
KICHUREA氏は1日2キャラずつ増やして最終的には登場キャラ800人などと抜かしています。
まあそれくらい世界が広がるんだと期待せずに待ってましょう。


以下、もうちょっとつっこんだ内容紹介兼攻略メモ。
システムはいつもとほとんど変わらないです。
中田氏をすることで、レベルが1になる代わりにLifeとMPの基礎値が増加。
MPはある意味最も重要なステータスで、高ければ高いほど各ステータスに補正がかかる(はずです)。
攻撃力や防御力はレベルアップでは上がりません。
攻撃力などを上げるには以下の方法があります。

1)アイテムを装備する
2)中田氏で合計20レベルドレインすることて孕ませ、孕みボーナスで上げる
3)EPを1500消費して「調教」「SM」することで上げる
※EPは中田氏することで得られるポイントです。

つまりガンガンイこうぜってことさ!

ちなみに未確認ですが一定のレベルに達すると上級職になれるらしいです。
前作ポケエロは進化システムのせいでバランスが崩壊してた気がしますが、
今作の上級職はどうなることやら・・・

――――――――――――――――――――

今作では「オンライン世界」と「オフライン世界」の2つがあります。
オンラインといっても実際にネットにつながってるわけではありません。
アップデートされることで拡張される世界、続編でも共有できる世界のことを「オンライン」、
逆にほとんどアップデートされず、作品ごとで完結した世界を「オフライン」と呼んでいるようです。
つまり、続編でもオンライン世界では前作のキャラを引き継いで使えるということでしょう。

――――――――――――――――――――

KICHUREAゲーといえばマゾいことに定評があります。
敵は強いし育成にも時間がかかる。
今作でも例に漏れず、橋を渡ったわけでもないのに敵の強さが跳ね上がります。
普通のRPGのように敵も少しずつ強くなるなんて親切設計ではありません。急に強くなります。
それがKICHUREAクオリティ。

マゾい!だらだら育成なんてしてられっか!
という人には、ずばり「逃げ」に徹することを推奨します。
セーブ&ロードで逃げるを繰り返し、ダンジョンで強力なアイテムを見つけましょう。
雪山で手に入る魔剣を渡すことで仲間になる「ぱんてりーて」は文字通り「桁違い」の強さ。
いやホント、リアルにステータスの桁が1つ違うんです。
どれくらい違うかというと幼年期Ⅴ主人公とパパスくらい違います。
このステータスの高さはもしかしたら前述した上級職と関係があるのかもしれません。
全体攻撃はできないものの、彼女がいればそんじょそこらの敵にやられることはないでしょう。


現時点ではボスを倒すとあとはレベル上げくらいしかすることがありません。
しかし今後どんどんアップデートされてキャラやフィールドも増えていくはずです。
焦らずだらだら育成しようと思います。ねねりかわいい。
今は人型だけですが今後EQMやポケエロのキャラもきっと出るはず。はず。きるべあー。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

