スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ディスガイア5感想

130時間ほどプレイした感想です。

今作はかなりストレスフリーといいますか、
かなり融通が利くといった印象でした。
一応シリーズ通してプレイしてますが、
3と4の記憶があまりないので以前から既に実装されてるものだったらごめんなさい。
(以前からある機能も、今作ではめんどくさい手順を踏まずにすぐできるようになってる気がします)

個人的に一番感動したのがキャラの色を詳細に変えられること。
以前までは1つのクラスにつき6種類の決められた色しか選べなかったのですが、
今回はパーツごとに色を変えられちゃいます。
おかげでかなり自分好みのキャラを作れますよ。
魔界戦記ディスガイア5
これはPSO2の自キャラを意識して作ったもの。黒い装甲に金髪!

武器の見た目も(既に取得済みの)好きなもの、色に変更可能です。
めんどくさい手続きは不要で、何度でも変えられます。
武器も含めたトータルコーディネイトをしたい人にとってはありがたいのでは。

wikiは見ずに自分なりにできることや効率のいい方法を模索しながらのんびりプレイして、
シナリオクリアに50時間、修羅次元解放に100時間ほどでした。
ここまでは非常に楽しめましたね。

修羅次元を解放したあとは、明確な目標がないこと(とにかくキャラを強化することくらい)、
育成がただの作業と化してしまったことで急に飽きてしまいました。
レベル上げやアイテム強化等、育成に関しては従来よりかなり楽かな?という印象ですけどね。
育成の効率を上げるためには全クラスをマスターしたり装備適正をカンストさせることになるんですが、
それはパワプロでいうオールA選手軍団と同じで個人的にはおもしろみに欠けるんですよねえ。
せっかく魔ビリティという個性があるんだから、
没個性のテンプレキャラではなく、一芸に秀でたピーキーな子でありたい。
修羅次元解放までは必要以上に強化せずにそういった子たちで自由にプレイしてたので楽しめたのです。

クリア後お馴染みのラハールも今作ではとうとうDLCになってしまったのが残念です。

とまあやや否定的な意見を書いてしまいましたが、
少なくとも100時間を越えるまでは非常に楽しめました。
従来より育成効率やユーザビリティ等は向上してると思うので、
シリーズ初めての人にもおすすめできる作品だと思いますよ。

魔界戦記ディスガイア5魔界戦記ディスガイア5
(2015/03/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。