スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ROBFEOY感想

ROBFEOY

ラグナロクオンラインが元ネタのバトルファックゲームの3作目。
元ネタや前作を知らなくても普通に楽しめます。
3日間で20時間くらい一気にプレイしてしまうほどには。

非常によく作りこまれているのですが、だからこそちょっと不満もありました。
今回は敢えて不満点を挙げてみようと思います。

・戦闘について
バトルファックものなので当然性技を尽くして先に絶頂させたほうが勝ちです。
戦い方もステータス割り振りで全然変わるところがおもしろい。(STR型、INT型等)
・・・が、戦闘に時間がかかりすぎるのはいかがなものかと。
バトルファックとしてみれば勝つか負けるかわからない難易度のほうが面白いしエロさもありますが、
単純なRPGとしてみれば戦闘に時間がかかるのは面倒なだけです。
攻撃系ステータスMAXにして最大威力のスキルを使っても後半のボスは時間がかかります。(ラスボスなんて下手したら数十分かかってる)
じっくりプレイしたい人にはいいかもしれませんが、せっかちさんはちょっとストレスたまるかも。
ちなみに敵は疑似アニメで動きます。前作よりも動くようになりました。

・ダンジョンについて
地味に広い。
マップが狭すぎるのもつまらないですけど、広すぎるのもどうなんでしょうかね?
私は隅から隅まで探索しないと気が済まないタチなので広いと面倒です。
ときどき町のマップが無駄に広いゲームとかありますけどあれも面倒。

・クエスト、サブイベントについて
クエスト、またクエスト欄には出ないような小さなサブイベント等の数は結構あります。
が、これが結構不満でした。
いや何が不満かって
「依頼人:カジエン」
カジエンって誰だよ!!!どこにいるんだよ!?
っていう。
既に会ったことあるキャラなのかどうかもわからない。
会話中に名前や顔グラが表示されないからキャラの名前が覚えにくいです。
イベントが発生しない、発生したはいいけど先に進めない・・・そんなクエストがチラホラと。
ゲームクリア自体に必須なわけじゃないし、あくまでサブイベントなので無視してもいいんですけど、
こういうのは全部こなさないと気が済まない性格なので・・・


敢えて不満点を挙げてしまいましたが、どれも「やりごたえがある」とも言えます。
やりごたえのあるRPGをプレイしたい人、もしくはマゾな方(性的な意味で)には非常におすすめできるゲームです。


追記
海外での割れ対策なのか、ゲーム内でキーボードで日本語入力をさせられるところがあります。
正直普通にやってるプレイヤーからしたら煩わしいだけですね…
作者のブログ等を見る限り、割れをとことん嫌悪しているようで、気持ちはわかりますが、
善良なプレイヤーまで巻き込むのはどうかなーと思いました。
web拍手 by FC2
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。