スポンサーサイト

web拍手 by FC2

僕のエロゲ道

おもしろかったゲームは数あれど、価値観を変えたゲームとなると数少ないです。


今回はそれらの紹介をしたいと思います。


まず僕がエロゲ道に突っ込むことになった起因は、PS2版のSNOW(リンク先はPC版)です。
20ib2.jpg
最初こそ美麗なCGに惹かれただけでしたが、プレイしていく内にそのシナリオに魅せられました。
少しずつ明かされていく真実、悲劇、そしてハッピーエンド・・・
ゲームといえばRPGや格ゲーしかしてなかった自分にとって、それがどれほどの衝撃だったか。


これが僕の今日まで続くエロゲ道の入口であり、メビウス信者となったきっかけであります。


次に僕の価値観を変えたゲームは、アトリエかぐやの家庭教師のおねえさんです。
sp_kateone_sp1.jpg
SNOWとは全く逆ベクトルの、ガチ抜きゲーというものにまた大きな衝撃を受けました。
僕のエロゲ道の中で、最も興奮したゲームといっても過言ではないでしょう。



そして僕の価値観を決定付けたゲームが、メイビーソフトのモノごころ、モノむすめ。です。
wp01_800.jpg
いわゆるところのバカゲーなのですが、ここまでパロディやネタに溢れたゲームは初めてでした。
僕が最も笑ったゲームであり、その後のメイビー作品でもこれを越える作品はないと思っています。



ここまでのエロゲ道で僕が導き出した結論は、
「初めて」の衝撃というものは非常に大きいということです。
たとえばSNOWにしてもかておねにしてもモノモノにしても、今やれば大した衝撃もないと思います。
ですが、当時の衝撃というものは強烈で、忘れようにも忘れられるものではありません。


これはエロゲ道に限らず、どんなことにでも言えることではないでしょうか。
初心忘れるべからずという諺があります。
過去に縛られるつもりはありませんが、初心というものは大事にしたいですね。


と、まあ珍しくキレイにまとめてみたり。
余談ですが、初心忘れるべからずって本来の意味は少し違うんですよね。
まあ詳しくはおググりになってください。
web拍手 by FC2
コメント
No title
最も興奮したゲームが被るとか勘弁してくれww
2009/10/21(水) 20:39 | URL | tomamot #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: No title
>>tomaさん
wwwwナカーマwwww
僕のリア友もかておねが一番興奮したって言ってましたし、
かておねは名作だと思います!(キリッ
2009/10/21(水) 20:53 | URL | 虎の子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

虎の子

Author:虎の子
ゲームの感想を書いたり買ったフィギュアの写真を撮ったりしたいなと思いつつ最近はめっきり更新頻度が低下している雑記ブログ。

コメント・拍手していただけると嬉しいです。
リンクフリー。よろしければ以下のバナーをどうぞ。

bana1.gif

最新記事
最新コメント
カレンダー/月別アーカイブ
リンク
bnr_hako88_31.gif
ブログパーツ&バナー
もうどうにでもな~れ     エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング
ぼくは新八ちゃん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』 インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
あと小夜ちん!
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

